純ジャパが外資系駐在員を目指す軌跡

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。2015年の年収320万円から2019年で年収1260万円まできました。

シンガポールの英語学習レベルが高すぎて、英語が喋れる理由に納得した話

英語学習に悩んでいる日本人の方は多いかと思います。 それもそのはず、日本の大学受験レベルの英語はシンガポールだと小学校5〜6年生レベルだからです。最近、コロナで時間があるため、日々勉強しているのですが、シンガポールの英語教材の質の良さにびっく…

社内ニート脱出したので真面目に反省する

さて、この一ヶ月生きた心地がしませんでした。そりゃそーだよね。社内ニートだとそのまま世間で言うPIP(Performane improvement program)にぶち込まれるところでしたもん。。。 マジで笑えないですからね。Twitter界隈で、「入社して不採算部門のドン底から…

社内失業者になりました

あーマジかぁ。 コロナの影響とはいえ厳しいなぁ。 現実直視できずに狼狽えてます。外資系企業の競争の激しさです。 どうしよう。

2020年になったので目標と現実の差を分析する

2016年に開設したこのBlog。 ちょっと歴史を振り返ってみましょう。 【2016年】 ・初めは恋愛工学関連のまとめBlogでした。当時は新卒で入ったメーカーの営業勤務ですが、ドヤ顔できない点と年収が高くない点に不満を持っていました。でも、美女にモテたくて…

GAFA最強!コロナ不況も関係なし!

お久しぶりです。Justineです。 いやー改めてGAFA最強説が確定しました(笑)ボーナスの金額がすごいですww RSU(Ristricted stock unit)なので、すぐには現金化できませんが、結構な額もらえましたw Twitter界隈ですと、転職エージェントが小銭欲しさにGAFA勤…

シンガポールでもモテる男になりたい

最近思います。シンガポールでもイケている男になりたいっす。ということは裏を返せば、今の自分は圧倒的にコンフォートゾーンにいる。本当は脱出して何かを変えたいけれども、変えられない自分に甘んじている。英語学習も筋トレも金融の勉強もサボってる。…

黙って運動する

筋トレとランニングで1hぐらいやりました。最近、残業続きで全く運動ができていなかったのですが、まずはホルモンバランスを整えることから始めます。 この後は仕事します。目の前のことをガムシャラにやるしかないんです。明日は、夜のPC・スマホを避ける工…

マインドセットから変える

ここ1年間、マインドセットがイマイチだった。 一流の男を目指すならば、一流のマインドセットで日々生活しなければいけない。大きな壁を超えて世界で羽ばたきたい。 地道な英語学習もサボりがちだが、今日から言い訳せずにまた毎日シャドーイングしよう。 …

Being alpha or not

I would like to update a breaking news to everyone. Fiest of all I made it on a Valentine's Day. Facked up with a Singaporean girl who is beautiful, kind, dependent. I think the key success on this case was to be courageous and take a stea…

2020年の成長戦略

「自分の人生を変えたい」と強く思っていたのが22~24歳のころ。当時は精神的にも不安定で、自分の理想像と現実の乖離を受け入れられずに葛藤していた。学生だったから特にプレッシャーもなかったが、同時に宙ぶらりんな状態で、周囲と比較すると惨めな感情以…

9月からAPAC本部で働くことになりました。

つ、ついにビザが下りてAPACの本部である常夏の島、シンガポールで働くことが決まりました!今週IOLをいれて、不動産も押さえました。アラサーを目前にして、ようやく海外初勤務です。 今の会社に入社してからグローバルの世界に憧れてました。まずは一歩ず…

米国本社に短期勤務してわかった給料の不都合な真実

日本の駐在員の給料は、駐在手当、家賃手当、危険地帯手当などを含むと1.5~2倍まで増えることは有名です。だから、みんな総合商社を目指して新卒就活を頑張るわけです。実際は年収が増えるわけではないのですが、家賃が実質タダになる点と日本での税金、およ…

ファンダメンタルとモテの関係性

ファンダメンタルバリューを如何に追っていくか、がこのBlogの命題と言ってもいいだろう。 ここに関して明確に言えることがある。 1. 最初の最初はモテを先に目指してもいい 2. が、初期状態を抜けたら、即ファンダメンタルバリューに集中する 3. モテスパイ…

GPUA project: Christina

「α」な男が世界を支配するのは歴史を見ても変わらない。どーも、Justineです。 久しぶりに真面目な経緯報告を行おうかと。実はこの度、会社から派遣生に選ばれました!!!!っしゃ!!実績次第では、APACの本社側の人間に選ばれるチャンスをもらえました。…

友人の結婚式に出て思うこと

ああここまできたのか。 と、同時に、たぶん今後も住む世界は違うんだろうなぁと。 正直なところ、社会人時代(外資系転職後)、社会人時代(日系メーカー関西勤務)、大学時代、高校時代、中学時代とそれぞれ世界が分断されているのをまじまじと実感した。そし…

まずは簡単なことから。

簡単なことをバカにすると良いことはない。 学校のお勉強だって結局は教科書レベルをマスターすることが第一歩。 仕事だって新人としての動作を体得することが第一歩。 結局、大事なことは簡単なことを反復することに尽きる。 恋愛も同じ。声をかける、笑顔…

メーカー地方勤務で4年間で借金を返済して500万円貯金したT君のストーリー

なんと社会人4年目が終わる中、貯金が500万円超えた前職の同期がいた。。。。 彼は工場勤務だったので、新人研修後に2年間工場勤務だった。そしてその後も、工場で管理系業務に配属されたパターンだった。そしてようやく東京に今年の春に帰ってくるみたい。…

社会人にもなって勉強しないのってバカなの!?

最近思うことはこれですw 低スペとか年収を嘆いている人に限って、勉強してない。大学受験みたいに一回浪人するぐらいの気概で、勉強すればいいのにしない。 ふつーにアホかと 大阪時代の自分は毎週土曜はカフェいって英語勉強したよ!?英会話サークルに通…

英語のTOEFL Writing practice

ちょっとたまには英語の勉強の一部を公開。 某A⚪︎osで習うWriting templateの一部です。もっとWritingで使える表現を丸暗記してどんどん会話できるように練習しなきゃです。とにかく、英語はモチベ上げてやり続けることが大事なので、地道になんだかんだ続け…

外資系マーケターが推薦するマーケティング業務における必須の7冊

外資系マーケターがマーケティングに関して必須の書籍を紹介します。 まずは、マーケターレベルを図るテスト。 ZMOTという単語を聞いたことがありますか? Yesと答えられない人は、Digitalマーケティングに関わってはいけません(笑)なぜなら、ZMOT(zero mome…

リフレーミングの威力

久しぶりに読み直したのですが、以下のフレームワークは、非常に有効です。 恋愛工学の元となっているミステリーメソッドですw これを見直してから、最近、狙いたい女の子を二連続で落とせているので、 やっぱり基礎の重要性は無視できません。 コミュニケー…

プルデンシャル生命営業職のスカウトを受けちゃいました

な!ん!と! プルの営業職にスカウトされました(笑) 駅で歩いていたら、「デキるビジネスマン」に見えたらしく お声がけをいただきましたw いやー外見に気を使っているからですかね。 筋トレ、白い歯、シミのない小麦肌、お肌のツヤとか結構、外見は気にし…

4年後を思い描いた2015年

最近は時の流れが早く感じます。 大学卒業後4年も経つと、いよいよ人生フェーズに差がでてくる。そして、年収格差も一層激しくなってくる。大学入学後の4年間をどう過ごすかで就職先が決まるように、社会人になってからの4年間をどう過ごすかで、20代のライ…

税金に関しては一通りのことを理解できるようになった

税金はお金持ちになるにあたって、必修科目です。 が、ようやく手をつけることに成功しました。 大学の時に税法とかもっと真面目に勉強しておけばよかったなぁと思った分野でした。とはいえ、さすがに勉強生活を続けているので、そんなにしんどくなく3冊を読…

今日も今日とて直帰

華金ですが、今日も今日とて直帰です。 基本、華金には飲み会を入れません。というか、飲み会で時間を取られるのがしんどい。 たまに送別会とかは人脈のために行きますが、それ以外ではできるだけ避けてます。去年とかは結構飲み会を入れていて、CAとか総合…

2月は4番ゲできました

最近、たまにストなんを再開した。理由は中央区に移動してから近くで飲める友達を作りたくなったからだ。 まあセフ◯か彼女候補探しと思っていただきたい。 効果的な時間帯:土曜/日曜夕方 同じ駅に降りてかわいい子には、堂々と見つめる。若干視線を感じて仕…

もっと大きなことに挑戦したい

あーなんか最近定時ぐらいに帰る生活なんですよ。ぶっちゃけ残業あっていいから、いい経験とお金もらえる生活したいです。 今年の4月で3年目になるので、どれぐらい給料が上がるのか上司とそろそろ確認しないとですわw 大学時代にできなかった海外留学に憧れ…

勉強し続ければ世界を股にかけれる

今日はちょっと新卒君の話をします。 筑駒→東大→新卒で今の会社 と、まあ経歴的には勿体無いんじゃないかと思うぐらいなんですが、 彼は最近ファイナンス部門でなんとAPACを超えてGlobalで評価される実績を叩き出しましたww 要は、分析手法が秀逸だったのでG…

酒に呑まれた週末

あーまじで自己嫌悪だわw 久しぶりに酒に呑まれた。秒で日曜日が消えたことに対する苛立ちがやばい。 報告するとすれば、その夜で某ミスとゴールインできたことぐらいでしょうか。ただ、話を聞けば聞くほどミスクラスの女子も普通なんだと最近常々思います。…

モテると次は金、そして、名誉と続く

最近の悩みはモテではなく、お金、さらに言えば、歳をとってからの名誉です。 デートの予定が埋まらなくてナンパするような日々は終わり、基本的に自分がデートしたいときにデートを入れられるようになりました。お金をかけるだけでなく、心のつながりでしか…