日系メーカーから外資系IT企業に転職したら人生好転した物語

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。新卒の年収380万円だったのにシンガポール行ったら年収1960万円まできました。

プロダクトマネージャーが熱くなっている

ま、プロダクトマネージャーってのはIT業界だけの特別な職種ではあるわけですが、最近、講義のプロダクトマネージャーが注目されています。 というわけで、私は厳密にはProduct Managerではなかったのですが、Product Managerを目指して社内移動しようとして…

無職期間に突入せずに複数社から内定獲得!ギリギリで回避する

いやー解雇通知を受けてから、速攻で動き出しましたが、無事複数社から内定をもらうことができまして、スムーズに働くことができます。感謝感謝感謝!! 受けた業界 外資系戦略コンサルティングファーム 外資系総合コンサルティングファーム 日系総合コンサ…

解雇されました

はい、話題になっている解雇の件です。 パッケージはぼちぼちなので、しばらく休んで整理します。 人生、山あり谷ありです。 【追記】Gの方に紹介いただき、以下のAppでリファラル情報を得ました。片っ端から受けていきます。 WorkCircle(ワークサークル) …

慶應SFCで行われた「データ・ドリブン社会の創発と戦略」の授業構成が秀逸すぎる

やっぱり一流の教授が構成する授業は素晴らしいですね。社会人でデータ関係に携わる人はほぼこれができれば十二分なのではないでしょうか。こういう内容を完璧にするだけで、社会人としては十二分の価値を出せるわけです。 Statistics Hacks ―統計の基本と世…

プログリット社長の岡田祥吾パイセンから成功の秘訣を学ぶコツ

日本に帰国が決まってから、一番の衝撃的なニュースは弘中綾香アナが起業家と結婚したことだった。女子アナ界隈でも圧倒的存在感を示していた弘中ちゃんが、まさかまさかの結婚だとは。。。 弘中綾香アナと結婚“30億円夫”を上場に導いたのは“投資家”本田圭佑…

シンガポールから帰国しました。

シンガポールから帰国しました。今回はポジティブな帰国です。 年収も、キャリアも、プライベートも全てが上り調子です。 ということで、Twitterも久しぶりに開設しました。これからもよろしくです!!

ビジネス本を300冊読んだら、年収が本当に上がるのかを検証してみた

これまでAmazonで購買履歴のある書籍を数えたら、だいたいビジネス本を300冊を超えていた。新卒で入社してから、年収と共に掲載することで、読書が本当に年収増加に直結していたのかをN=1のサンプルで検証してみた。 日系メーカー@地方勤務 一年目:年収380…

沈没しゆく日本、そして、その国とともに沈み行く中間階層

衝撃的な記事が日経新聞に掲載されていました。若者にとっては、まさに民主主義による限界を目の当たりにする選挙になるでしょう。感覚としてすごくよくわかります。群馬県だと産業がないので大手の工場勤務で勝ち組ですが、東京都だと総合商社に入社しない…

トミオさんの記事がバズっているので便乗してみる

トミオさんの記事があるが、実は、私も同じように外資系ITに営業職で転職を勝ち取り、社内移動で別部署にきた人間だ。転職年齢もトミオさんは27歳であるのに対して、私は25,6歳なので1年ほど若かったことになる。 tomyuo.hatenablog.com 外資系ITはいいぞ。…

シンガポールの英語学習レベルが高すぎて、英語が喋れる理由に納得した話

英語学習に悩んでいる日本人の方は多いかと思います。 これは同じ会社でHBSでMBAを取得された日本人も同類の発言をしていたので、かなり精度の高い情報だと思います。会社でも海外駐在された経験のある人や帰国子女として海外で中高を過ごした人には絶賛され…

2020年になったので目標と現実の差を分析する

2016年に開設したこのBlog。 ちょっと歴史を振り返ってみましょう。 【2016年】 ・初めは恋愛工学関連のまとめBlogでした。当時は新卒で入ったメーカーの営業勤務ですが、ドヤ顔できない点と年収が高くない点に不満を持っていました。でも、美女にモテたくて…

GAFA最強!コロナ不況も関係なし!

お久しぶりです。Justineです。 いやー改めてGAFA最強説が確定しました(笑)ボーナスの金額がすごいですww RSU(Ristricted stock unit)なので、すぐには現金化できませんが、結構な額もらえましたw Twitter界隈ですと、転職エージェントが小銭欲しさにGAFA勤…

シンガポールでもモテる男になりたい

最近思います。シンガポールでもイケている男になりたいっす。ということは裏を返せば、今の自分は圧倒的にコンフォートゾーンにいる。本当は脱出して何かを変えたいけれども、変えられない自分に甘んじている。英語学習も筋トレも金融の勉強もサボってる。…

黙って運動する

筋トレとランニングで1hぐらいやりました。最近、残業続きで全く運動ができていなかったのですが、まずはホルモンバランスを整えることから始めます。 この後は仕事します。目の前のことをガムシャラにやるしかないんです。明日は、夜のPC・スマホを避ける工…

マインドセットから変える

ここ1年間、マインドセットがイマイチだった。 一流の男を目指すならば、一流のマインドセットで日々生活しなければいけない。大きな壁を超えて世界で羽ばたきたい。 地道な英語学習もサボりがちだが、今日から言い訳せずにまた毎日シャドーイングしよう。 …

Being alpha or not

I would like to update a breaking news to everyone. Fiest of all I made it on a Valentine's Day. Facked up with a Singaporean girl who is beautiful, kind, dependent. I think the key success on this case was to be courageous and take a stea…

2020年の成長戦略

「自分の人生を変えたい」と強く思っていたのが22~24歳のころ。当時は精神的にも不安定で、自分の理想像と現実の乖離を受け入れられずに葛藤していた。学生だったから特にプレッシャーもなかったが、同時に宙ぶらりんな状態で、周囲と比較すると惨めな感情以…

9月からAPAC本部で働くことになりました。

つ、ついにビザが下りてAPACの本部である常夏の島、シンガポールで働くことが決まりました!今週IOLをいれて、不動産も押さえました。アラサーを目前にして、ようやく海外初勤務です。 今の会社に入社してからグローバルの世界に憧れてました。まずは一歩ず…

米国本社に短期勤務してわかった給料の不都合な真実

日本の駐在員の給料は、駐在手当、家賃手当、危険地帯手当などを含むと1.5~2倍まで増えることは有名です。だから、みんな総合商社を目指して新卒就活を頑張るわけです。実際は年収が増えるわけではないのですが、家賃が実質タダになる点と日本での税金、およ…

ファンダメンタルとモテの関係性

ファンダメンタルバリューを如何に追っていくか、がこのBlogの命題と言ってもいいだろう。 ここに関して明確に言えることがある。 1. 最初の最初はモテを先に目指してもいい 2. が、初期状態を抜けたら、即ファンダメンタルバリューに集中する 3. モテスパイ…

GPUA project: Christina

「α」な男が世界を支配するのは歴史を見ても変わらない。どーも、Justineです。 久しぶりに真面目な経緯報告を行おうかと。実はこの度、会社から派遣生に選ばれました!!!!っしゃ!!実績次第では、APACの本社側の人間に選ばれるチャンスをもらえました。…

友人の結婚式に出て思うこと

ああここまできたのか。 と、同時に、たぶん今後も住む世界は違うんだろうなぁと。 正直なところ、社会人時代(外資系転職後)、社会人時代(日系メーカー関西勤務)、大学時代、高校時代、中学時代とそれぞれ世界が分断されているのをまじまじと実感した。そし…

まずは簡単なことから。

簡単なことをバカにすると良いことはない。 学校のお勉強だって結局は教科書レベルをマスターすることが第一歩。 仕事だって新人としての動作を体得することが第一歩。 結局、大事なことは簡単なことを反復することに尽きる。 恋愛も同じ。声をかける、笑顔…

メーカー地方勤務で4年間で借金を返済して500万円貯金したT君のストーリー

なんと社会人4年目が終わる中、貯金が500万円超えた前職の同期がいた。。。。 彼は工場勤務だったので、新人研修後に2年間工場勤務だった。そしてその後も、工場で管理系業務に配属されたパターンだった。そしてようやく東京に今年の春に帰ってくるみたい。…

社会人にもなって勉強しないのってバカなの!?

最近思うことはこれですw 低スペとか年収を嘆いている人に限って、勉強してない。大学受験みたいに一回浪人するぐらいの気概で、勉強すればいいのにしない。 ふつーにアホかと 大阪時代の自分は毎週土曜はカフェいって英語勉強したよ!?英会話サークルに通…

英語のTOEFL Writing practice

ちょっとたまには英語の勉強の一部を公開。 某A⚪︎osで習うWriting templateの一部です。もっとWritingで使える表現を丸暗記してどんどん会話できるように練習しなきゃです。とにかく、英語はモチベ上げてやり続けることが大事なので、地道になんだかんだ続け…

外資系マーケターが推薦するマーケティング業務における必須の7冊

外資系マーケターがマーケティングに関して必須の書籍を紹介します。 まずは、マーケターレベルを図るテスト。 ZMOTという単語を聞いたことがありますか? Yesと答えられない人は、Digitalマーケティングに関わってはいけません(笑)なぜなら、ZMOT(zero mome…

リフレーミングの威力

久しぶりに読み直したのですが、以下のフレームワークは、非常に有効です。 恋愛工学の元となっているミステリーメソッドですw これを見直してから、最近、狙いたい女の子を二連続で落とせているので、 やっぱり基礎の重要性は無視できません。 コミュニケー…

SPGアメックスカードの紹介で受けた恩恵

どーも、最近またアメリカンエクスプレス(AMEX)におけるSPGカードブームが加速しているみたいですね。バチェラーの黄黄さんもinstagramでかなり積極的にアピールしているみたいですねぇ。私は古参のSPGマイラーです。2016年社会人2年目ながらも、背伸びしてs…

プルデンシャル生命営業職のスカウトを受けちゃいました

な!ん!と! プルの営業職にスカウトされました(笑) 駅で歩いていたら、「デキるビジネスマン」に見えたらしく お声がけをいただきましたw いやー外見に気を使っているからですかね。 筋トレ、白い歯、シミのない小麦肌、お肌のツヤとか結構、外見は気にし…