日系メーカーから外資系IT企業に転職したら人生好転した物語

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。新卒の年収380万円だったのにシンガポール行ったら年収1960万円まできました。

【金融情報】金融リテラシーの向上を目指す

 

いよいよ楽天証券の口座も開設したので、株式投資をはじめていこうかと。

 

ここまで到達するのに、一応、税金、ファイナンスの理論、財務諸表の読み方とかの勉強を地道に行ってきました。入門書レベルからはじめて約1年ぐらいかけていますでしょうか。

 

そろそろ金融関係の資格も取ります。会計系の職種ではなく、企画・マーケティング職が現職ですが、副業の会社の設立を考えると税務知識を体系立てる資格試験は意味がある気がしています。

 

  ということで、来年は簿記を取得しようと思います。簿記とか馬鹿にして結局勉強していない口なので、こういう大学生の負債はここで返済します。できれば、来年の後半で税理士の資格を狙っていきたいです。会社での残業時間を思いっきり減らして、できるだけ勉強の時間を最大化する方向性で働いていきたいです。

 

ちなみに、読み終わった大村先生の書籍。元国税庁です。