日系メーカーから外資系IT企業に転職したら人生好転した物語

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。新卒の年収380万円だったのにシンガポール行ったら年収1960万円まできました。

【婚活】地方格差を乗り越えて

 

最近、マジメに婚活を初めて思うのは、「東京、金持ち多すぎ」ということだ。

 

しかも、P/Lではなく、B/Sでw

俺とか、群馬の田舎から高崎に出て、そっから大宮の予備校に通い、東京の私立大へ入学した。一応、有名な日系メーカーに入って、そっから外資系メーカーに転職した。今年で27になる。

 

階層という意味では、確実に上昇しつつあるわけだが、最近の壁は、「金がない」ことだ。

 

都内のサラリーマンで日系金融/日系商社勤務とかでも、実は親が社長だったり、医者だったりと、普通にサラリーマンレベルを超えた相続が得られるポジションの人が多い。だから、ゴルフ行ったり、コリドーでお酒を奢ったり、海外旅行行ったり、好き勝手に散財できる。

 

しかしながら、普通に考えて、資産を持っていない20代がそれをやると破産する。というか、ラットレースから抜け出せない。。。

 

そう思った際に、どうやって30歳まで人生を組み立てるか、最近は悩みしかない。