港区女子にモテたい!!

港区女子にモテるべく、日々励んでいます。

【英語】TOEIC900点までに使用した教材一覧

 

英語の記事を久しぶりに書きます。

というのも、なんだかんだ転職するにあたって英語は重要になってくるからです。

実際に使うかどうかは置いておいても、入り口のスクリーニングには使われます。低学歴でも英語ができるだけで、「努力のできる奴」というシグナリング効果を発揮できます。ということで、TOEIC900点まで取得した教材を紹介します。世間一般のやり方とは明確に異なる点があります。

  1. 業務で使用することを想定して、英会話中心で勉強した
  2. 気づいたらTOEIC900を超えていたパターン、つまりは、地力で900点を安定的に取れる実力養成を目的としている

もし、読者の方で社内の海外駐在のためにスコアが急速に必要な場合は他の手段のほうが早くいくかもしれません。しかしながら、NCC英語学院、LIBERTY、Agosと英語学校に通いつつも挫折してきた筆者からすると、英語に王道はないです。レベル感のあった教材と反復演習が全てなので、以下の教材を3ヶ月徹底的にやりきってみてほしいです。

 

なお、それぞれの英語学校の特徴だけ言っておくと

 

それではいきます。

TOEIC600点→TOEIC900点までの道のりで使用した教材一覧!!(社会人になってから週末の勉強で約1.5年かかっています。)

 

TOEIC業界で儲けようとしている魂胆の見えるクソ教材は扱っていません。全部一流の結果を出している人から収集して、かつ自分で使用して結果がでた教材です。

 

1. DUO3.0

これはCDもマストで買ってください。 CDを聞いて、音読の繰り返し。

センテンスレベルがしゃべれるようになったら、同意語、反意語などを連結させて覚えていく。ここまで大学受験レベル英語なので、このレベルの単語が怪しい人はとにかくDUOを信じて5週すればおk。

2. 英文法

普通に大学受験の英文法問題集を解いても、一生英語はできるようになりません。英語を運用するにあたって、「どういったルールを守らなくてはいけないか」、逆に「リスニングで聞いた瞬間に、どういう情景が英文法のルールから想定できるのか」といった視座で学びなおしましょう。仮定法、関係詞、形容詞/副詞の章の「比較」、分詞構文と接続詞を自由自在に使いこなせていますか?仮定法は英会話のニュアンスを生み出すために、必須です。そういった部分を埋めるべく、一読しましょう。

 3. リスニング&ビジネス英語単語

この3冊を回せば、実際のビジネス英語でも苦労せずに、会議で発言はできるようになります。外資系サラリーマンのバイブル本です。「はじめに」のコーナーで書いてあるように、4週はしましょう。CD付きなので、とにかく聞いてください。英語は音から入らないと、話せるようになりません。これは事実。

 

4. 実力確認

公式問題集を買って解きましょう。間違った問題はチェックしてください。

上の3冊を終えていたら、ほぼ間違えずにすらすら解けます。逆にそうでなかったら、語彙が足りないか、リスニングができていない=Dictation不足です。

6. それでも語彙が不安な方

Barronsが出している洋書がいいです。英単語も日本語との1対1ではなく、collocation、語彙の使用シーンなど立体的に英語が学べます。こういう形で単語を習得していかないと、いつになっても中学校英語レベルの会話から抜け出せません。

 

7. TOEICでなにがなんでも950点を一発で超えたい方

Barronsのvalue packを買いましょう。模試もついているので、この三冊をこなせば950点に絶対に到達します。リスニングで間違った問題はDictation全部してください。文法で間違った問題は、必ず理由含めて理解してください。これだけの量をこなしたらTOEIC形式にもなれるので、絶対に950点超えます。