日系メーカーから外資系IT企業に転職したら人生好転した物語

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。新卒の年収380万円だったのにシンガポール行ったら年収1960万円まできました。

2017年のKPIレビュー&2018年のKPI

 

最近、日々の生活がグダグダですw

というか、全然仕事のやる気が起きない(笑)

この原因は、仕事量が落ち着いてきたのと、処理速度が上がったからだと思うのですが、一番は"感動"がないから。

 

世間の書籍に目を通せば、「仕事だから我慢して働け」「金もらっている以上、プロフェッシャルとしてやり抜け」「仕事は楽しくなければいけない」等、仕事に対していろいろな見解があります。

個人的にはどれもぶっちゃけ正解かと(笑)

でも、ミレニアム世代な自分は"感動"をうまく組み込める人生にしていきたい。その仕組みづくりに2018年は充てていきたいなぁ、と思っております。「人生中長期計画書を立てろ」と言われたことがあるのですが、確かにマイルストーンがないと人間堕落してしまいますからね。。。

 

ということで、改めて、2017年のKPI達成状況を確認。

2017年のKPIを見ると、以下の4分野の指標が多かったです。そして、主にファンダメンタルバリューの改善に労力と時間を費やしました。

  1. 社会的地位資本・仕事
  2. 知的資本・個人のスキル
  3. 身体資本・健康
  4. 人的関係資本・女の子

では、レビューにいきましょう。

2017年のKPI

  • 英語力(TOEFLE100程度)→不可。だって、まだTOEFLE受けてないですw問題集は買ったので、1月か2月には受けます。おそらく85(=TOEIC950)いけば上出来なんではないか。。。
  • ファイナンシャルリテラシーの向上(=税金/財務/資産運用の書籍を合計で5冊読む)→これはあと税金の書籍を読んだら、達成できる。ふるさと納税や確定申告等、税金対策の知識も多少なりとついた。資産運用の概要と金融商品のスキームも把握完了。あとは、財務諸表から導かれ得るvaluationと株式市場の時価総額の差から、銘柄を選定してホールドすることだけ。株式投資はまだデビューできていません。。。w
  • 残業時間の短縮(=Word/Excel/PPTの速度を上げる書籍を1冊読む, 仕事術に関するhow to書籍を2冊読む)→これは、達成できている。How to 書籍よりも、ビジネスマンとしての基礎本(岩瀬大輔さんの入社1年目の教科書やキム・ムーギーさんの世界のエリートの働き方、等)を読んで、できない部分をメモとり、意識して行動していくことで信頼関係を構築するほうが効果的だった。Excelのショートカットと関数をどう使うかは引き続き、on the jobで意識して反復する。
  • ゴールドジムの継続(=週末は必ず通う)→これも達成した。運動は習慣になった。ただ、筋トレのメニューの質、栄養補給知識はブラッシュアップする必要がある。
  • 健康に気をつかう(=自炊/禁酒の推奨, 健康法の探求)→達成。自炊もだいぶ上達した。たまに夜更かししてしまうが、健康リズムを整える環境整備は達成。
  • 月2のアポ(=最低1回/月で外人狙いの恋愛活動を行う;アポは交友関係を広げる活動も含む)→これはできていない。が、男友達のおかげで、読モや舞台女優界隈と接点を持ち始めた。
  • カフェナンパの開発(=月1でカフェナンパのテクノロジーを開発する)→これもできていない。そもそも、カフェでナンパマインドでいっていないので、たまに声をかけるぐらいという状況。まあ英語勉強していると、たまに美女と話すことができる(笑)。これは神様のご褒美ですね!

 

全体的な到達度合いとしては、60~70%ぐらいなんじゃないかな。ただ、一番の特筆すべき点は、Global PUAとしての到達点レベルの目安がついたこと。どのレベルの英語力をベースに自分の専門性を磨けばいいのか、肌感覚で把握した。

 

2018年のKPIは主に以下になるかと。

  • 社会的地位資本・仕事
  • 知的資本・個人のスキル
  • 身体資本・健康
  • 人的関係資本・女の子

2018年のKPI

  • 夏前に英語力(TOEFLE105)
  • ドキュメンテーションスキルの自動化、高速化(Excelに特化-数値を扱う分野で時間短縮を図る)
  • 上半身の筋肉を1.5cm増やす
  • 5km以上のハーフマラソンに挑戦する
  • キラキラ界隈(アナウンサー、読モ、コンパニオン、インスタグラマー等)と二ヶ月に1回アポ実施
  • 交友関係を広げるべく、二ヶ月に1回複数アポ実施

 

あまり余計なことはせず、簡単なことから継続していきたい。

 

 

justin.hatenadiary.jp

justin.hatenadiary.jp