日系メーカーから外資系IT企業に転職したら人生好転した物語

グローバル人材に憧れていたらそろそろアラサーが見えてきました。。。新卒の年収380万円だったのにシンガポール行ったら年収1960万円まできました。

GPUA project: Beyonce

 

昨日のアポがクソすぎて、そしてそんなクソなアポをしている自分に腹たって、blogを書かずにはいられません。ちなみに、大学の友達に話をしたところ、東京ではよくあるとのこと。地雷女を避けて、有意義に時間使えよ、とのことでした。

 

どうも、Justinです。

 

 

だいぶ器が小さいように思えますが、それも当然。なんせ、金融資産を構築できていないんですもん。外資系に転職して、幸運にも年収は上がりましたが、東京都内に住むとなると、生活費はだいぶかかります(尤も、日系大企業の男子寮だと非モテ化して、無駄な飲みとラブホ代がかさむので、それを考慮すればQOL高く生活できる環境だとは思いますが)。

 

もともと一人暮らし経験が大学時代からあるので、本当に必要なものが何かは把握できているのですが、それなりの空間とキッチン、風呂場を優先したので、まあまあ値段が張ってます(笑)

 

ということで、二つ目のProject Beyoneceを始動させます。(昨日夜中まで起きていろいろ金融資産構築のノウハウを読み込んでました)

 

 以下の記事でも、明確に1億円の資産をいち早く構築することを一つの指標として位置付けました。

justin.hatenadiary.jp

 

 

今回はBritney Spearsとも悩んだのですが、やっぱり知名度が高いBeyonceをProject名として選びました。ちなみに、Beyonceは先日双子を出産しました。完全に聖母マリアの姿をイメージしてますね。

 

www.instagram.com

 

 

もうBeyonceといったらこのあたりの勢いのある曲なんじゃないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

個人的にはこういうバラードっぽい曲調も好きです。2010年以前に多かった。

 

www.youtube.com

 

Arianaと違って、こっちはシンプル。

 

  1. オンライン証券口座を開設する
  2. 投資信託を購入する
  3. その推移と共に、周辺知識を勉強する

 

たったこれだけですが、夏から始めます。

もともとメーカー出身ということもあり、さらに、営業/企画系担当だったため、財務知識やファイナンシャルリテラシーが欠如しています。(恥ずかしながら簿記すら受けたことがないですし、よく理解もできていないですw)

 

去年からふるさと納税をはじめて、税務/会計/ファイナンスの知識はあればあるほどいいことに気づきましたので、そろそろ暇な時間はそれらの勉強に少しづつ充てていこうかと。

 

目標は以下になるかと

  • 文庫本型入門書を5冊読む(XX文庫シリーズ、これでわかる初心者のYY~、など)
  • それぞれの分野において、網羅的に解説した参考書型書籍を1冊ずつ読む(計3冊)
  • 橘玲シリーズを再読して、知識が血肉化されているか把握する
  • 株式、債券、為替の基本原理を把握し、現在どの理由でファンド価格が変動しているか、運用報告書を通じて完全に把握できる

 

1年後としてあるべき姿は、

  • どのファンドを購入するべきか、目的に応じてある程度絞れる
  • 財務諸表を読み込むファンダメンタル分析で、株式投資を始められる
  • 期待収益率をそれぞれの金融資産に応じて、Excelで計算できる
  • 自分のキャッシュフローを把握でき、税金が何にかかっているかを把握できる

 

サクっと目標設定をしたものの、これ結構時間かかりますね。。。(笑)

でも、大学時代勉強してこなかったツケはここで回収しないといけないので、頑張ります!